2016年09月19日

OPS-CORE FAST Base Jump

OPS-CORE FAST Base Jump Military Helmeを入手。
ファースト・スピアのメッシュカバーを付けてみました。
そこで、それまでカバーを付けていたFMA製レプリカとの比較です。

OPS-CORE FAST Base Jump


OPS-CORE FAST Base Jump

サイズはどちらもL/XLで、シェルの形成に差は感じられません。
ファースト・スピアのメッシュ・カバー・マルチカムのL/XLサイズが
実物、レプリカ共に問題なく装着が出来ました。

OPS-CORE FAST Base Jump

レイルの部分は色に大きな違いがあります。

OPS-CORE FAST Base Jump

一番大きな違いは
パッドとクッションです。
装着感に大きく影響する違いを感じることが出来ました。

額側のクッション
レプリカ:やわらかい
実物:適度に低反発のような感じ

頭上のパッド
レプリカ:硬く、弾力はあまりはない。
実物:やわらかくクッション製がある。

後頭部のパッド
レプリカ:硬く、弾力はあまりはない。
実物:やわらかくクッション製がある。

ダイヤルライナー
レプリカ:問題ないが、調整幅は狭い
実物:調整幅が広い

OPS-CORE FAST Base Jump

チンイトラップ、大きさに違いはありますが、
装着感に違いは感じられませんでした。
実物は放出品のためかなり汚れが・・・。

結論
金属なみの強度のポリカーボネートのBase Jumpと比べると、普通のプラスチック製のFMA製レプリカは安全性に差はあるものの、サバゲーで使うことを考えると、かなり頑張っていると思う。
クッションやパッドが違うため、長時間の装着で、頭へのプレッシャーに差がでる。
実物のクッションとパッドを入手してレプリカに装着するのはアリだと思う。

という感想です。
ダイアルライナーも実物に替えるとよいですが、
そこまで投資するなら、普通にBase Jumpを買う!ですね(笑)

OPS-CORE FAST Base Jump

サバケー仲間がちゃおさん。ゲームのお昼休憩での一コマです。





同じカテゴリー(ヘッドギア)の記事画像
春の足音
2ミリだけ入れさせて。
2008年LBT1961
MICH 2001
PELTOR COMTAC用 ジェルパット
FIRST SPEAR製 HELMET MESH COVER
同じカテゴリー(ヘッドギア)の記事
 春の足音 (2018-03-04 17:23)
 2ミリだけ入れさせて。 (2018-02-17 12:47)
 2008年LBT1961 (2017-03-06 21:43)
 MICH 2001 (2016-05-29 17:24)
 PELTOR COMTAC用 ジェルパット (2015-12-15 22:34)
 FIRST SPEAR製 HELMET MESH COVER (2015-12-09 21:38)

Posted by nari  at 15:46 │Comments(0)ヘッドギア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。